飛魚

中島裕翔くんのファンです

山田様は愛のすけ

マッコウクジラは漢字で抹香鯨と書きます。
体内に、香水の原料が生じる鯨だからです。


いまこのブログの拍手お礼画面は10種類あります。JUMPくんの名前の、漢字の意味がランダムで表示されます。1年くらいずっと同じなんですけど。
10人それぞれ違う漢字で、まあよく本人の雰囲気と似た意味の漢字ですこと、全く人の名前というのは面白いものだなあと思います。
マッコウクジラはまずその特徴あっての命名でしょうが、人はそういうわけにもいかないのに、名前と特徴と、よくマッチしているのは不思議ですね。


山田様のお名前、「涼介」の介の字はこんな意味を持つそうです。

字源:人と八からなり、人が物を左右に分けているさま。
意味:1.へだてる。2.はさまる。3.たすける。4.とりつぐ。5.ひきあわせる。6.大きい。7.かたい。8.みさお


「山田涼介」の「介」の字。
「人」と「八」からなる「介」の字。


「夜」と「八」というのは共通しているそうです。
英語で「eight」「night」、フランス語では「nuit」と「huit」、イタリア語で「notte」と「otto」、スペイン語は「noche」と「ocho」、あとポルトガル語の「noite」と「oite」。
日本語でも両方「や」と読めますね。
数秘術では「七」を完成したものと考えるので、「八」でまた最初に戻るんだそうです。それを繰り返し訪れる夜にあてたのでは、という話を聞いたことがあります。
山田様は「八」の字を名前に持っている男なんですね。


発売からだいぶ遅れてですが、「左目探偵EYE」のDVD-BOXを購入しました。
特典DVDのメイキングを見て、山田様のあまりの可愛さに泣かされました。
周りのスタッフさん、出演者の方々、みんなみんなに、山田様がすごく愛されていることを感じられたメイキングでした。


もうとにかく山田様が可愛くて可愛くて可愛くて、
何がねたばれになるかわからないので詳しく書くのは一応遠慮しておきますが、
あのシーンやこのシーン、あの表情やあの笑顔、
たまらないっ!!山田様のかわいさ天井知らず…たまらないっ!!
ドラマ本編は、愛之助がかわいそうすぎてあまりちゃんとは見られませんでしたが、メイキングを見てとても安心しました。
山田様の周りに愛がたくさんあったことが、メイキングを見てわかったからです。


周りを信頼し、周りからの愛情を信じ、身を任せている山田様。
それでも主役として「その場の中心」にいる自覚を持っている山田様。
人を集める存在感、その人ごみをかきわける存在感。
山田様の周りには愛があふれてますね。


私、山田様の「これで満足はしていない」っていう上昇志向が好きなんです。常にその先を目指していそうなところ。誰にでもライバル心を持ってるところ、自分自身にさえライバル心を燃やしているところ。
ライバルって、対等じゃないとなれませんよね。山田様は一人一人をないがしろにせず、認め、向き合う方なんでしょう。
そしてそういった、たくさんのライバルの中で、上を上を目指している。


山田様は、常に夜明けを見ている夜の男なんですね。
人と人との間を結び、たくさんの人の真ん中に立って、夜明けを迎えにいく男なんですね。


会見から始まるメイキングは、撮影の進行とともに進み、終盤にもなると出演者の方が一人一人クランクアップを迎えていきます。
おつかれさまでした、と花束を渡す山田様。
ふざけて渡さない山田様。
それを笑顔で見つめる周囲。


山田様ってなんて、なんて素敵なアイドルなんでしょう。
周りをそれぞれ認めて愛して、そしてみんなに愛されて。
本当に、様付けに値する方だと思います。


今日はツアーの初日ですね。
今日も山田様は、愛を受け取り、愛を届けていることでしょう。
涼介の介は介助の介。
人と八からなる漢字。




スターどうもありがとうございました。