飛魚

中島裕翔くんのファンです

少年コレクションに文章書いたよ

なんと!アイドル文芸同人誌「少年コレクション」のすみっこに少しだけ文章を載せていただきました。

少年コレクションとは、ジャニーズ事務所のアイドルを語ることが大好きなジャニヲタ5人で立ち上げたサークルです。
ジャニーズアイドルの楽しみ方は、コンサートでパフォーマンスを見ること、CDで楽曲を聞くこと、雑誌やテレビでそのキャラクターを見ること…などたくさんありますが、その中に私たちは「彼らについて語ること」を加えたいと思いました。そこで、ジャニーズアイドルと、そこに生まれるジャニーズファン文化の楽しさ・面白さを言葉にして、本にまとめる活動を始めました。

http://d.hatena.ne.jp/boys_collection/20111207/1323252561


まー悩みましたよ!
「ダイアリのお誕生日エントリみたいな感じで」というお話で声をかけていただいて、誰にむけて何を書いたらいいのか、思い返せば誕生日エントリというのはお祝いが目的なので、うまいオチが見つからなくても「お誕生日おめでとう!!」という言葉さえあれば締まってしまうものですから楽なんですけど、どんな目的で何をどう書くかでまず悩みました。


裕翔くんについて書かせていただいたのですが、たとえば「裕翔くんの美しさ」について言葉を並べ立てたところで、それはあなたの主観でしょ?といわれればそれで終わりですし、そもそも裕翔くんそれほど美しくない、むしろ私の自担のほうが!という方が、そういう文章を読んで面白いかといえばそうではない気がします。
それに文芸同人誌ということはたくさん文字が並んでいるのでしょうし、そもそも読んでもらえない可能性は大いにあって、まず読んでもらうにはどうしたらいいか?それで面白いと思ってもらうには?というところから何について書くかを決め、そしてあわよくば裕翔くんに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ〜というところを目的に定めました。


それでだいたいの方向は決まったんですけど、もーほんと悩んだのは文章ですよ!「好きって気持ちでいっぱいの本にしたいです」というお話はうかがっていたので、ならキーワードとして明示的に「好き」って言葉は使ったほうがいいんだろうな…?とか、あとこのダイアリを書く際に推敲というのはほとんどしなくて、勢いで書ききって一度ざーっと読み返したら勢いでアップ、おわりっ!という雑な書き方をしているのですが、人様の企画したご本に載せていただくということではそうもいかず、書いては削除し文法が間違ってる気がしては調べ、ここの表現飾り立てすぎてくどい?でもくどいくらいがいい??ここは語句が重複してるけどその方が表現したくても表現しきれないもどかしさが伝わって良い??とか、んも〜読んでいただくことを意識して文章を書くってなんて大変なんでしょうか。ライターさんって本当にすごいですね。


そんなわけで結構がんばって書きました。でもあれ面白いのかなぁ〜大丈夫かなあ??
まあそれはわからないんですけど、きっと私の書いたもの以外に楽しく読めるものがたくさんあるんじゃないかなと思います。


少年コレクション

日時:2012年5月6日(日)
開催時間:11:00〜16:00
会場:東京流通センター第二展示場(E・Fホール)
サークル名:少年コレクション
ブース:Fホール エ−46

http://d.hatena.ne.jp/boys_collection/20120421/1334982137

期待期待〜