飛魚

中島裕翔くんのファンです

裕翔くんとカメラ

本日12月17日放送のHey!Say!7 UltraPowerで発表?てほどでもない、なんだかぽろりと話題になったんですが、来年のJUMPのカレンダーに裕翔くんがカメラマンとして参加したんだそうで!あらまあ!


裕翔くんていつからカメラにこんなにご執心なんでしょう?Your Seedのメイキングでもうお父さんの一眼がどうの言ってますよね。2010年の新年、ありせかコンではトイカメラの話してたかなあ。レゴのやつ。光くんに「びれっじばんがーどで買うんだろ?」とか言われてましたね。


高校生のときも京都に1人で写真撮りに行ってたなあ。知念くんと公園に行ったのにほったらかしで写真ばっかり撮ってた話も聞いたことありますね。
カメラのバルブ機能について説明していたのは2011年7月20日放送のUltra Powerでのことでした。


先日の折鶴全国ツアーの8月29日名古屋公演で、圭人くんの寝顔を披露するために裕翔くんの私物っぽいスマホをステージ上に持って来てたんですけど、あれはiPhone4Sだったみたいですね〜会報とか見る限り本人のなのかなあ。わからないけど。
iPhone4Sは画素数800万画素でレンズは5枚構成、手ぶれ補正もあるけど最大の長所はスペックではなく、電源オフから起動しやすく、余計な操作なしできれいな写真が撮れる絶妙な画像処理機能だ。って週刊ダイヤモンドに載ってました。
スマホ選ぶとき、カメラの機能気にしたりしたのかな〜可愛い。

Jumpaperでのカメラについての記述を見ると、焦点距離50mmで開放F値が1.8と画角は狭いけど……とか、さっぱりわからないけど、カメラの設計をしている知り合いに訳してもらったところ、どうやら「背景をキレイにぼかす」ことを重要視してるみたいです。おしゃれですねえ。私はカメラを持ってないし、欲しいと思ったことさえないのですが、目にうつる景色が自分の手で1枚の絵になるのはきっと楽しいでしょうね。


折鶴コンのThank you〜僕たちから君へ〜で背景のスクリーンに流れていた、裕翔くん撮影のメンバーの写真もよかったなあ。最近はアイドル雑誌のこぼれ話的なコーナーも裕翔くん撮影の写真がたくさん掲載されていて、裕翔くんが撮るメンバーの素顔がいかに好評かがわかります。光くんも「裕翔が撮ると自然でいい」的なことを言ってくれてましたね。


私も裕翔くんが撮る写真は大好きです。裕翔くんが、「これ、いいなあ^^」と思ってシャッターを切ったことが伝わってきます。カレンダー楽しみだなあ。