飛魚

中島裕翔くんのファンです

ゲゲゲのアウトフォーカス

土曜日ですね。21時になったら、「左目探偵EYE」が放送されますね。
やーだーなー。
ちょっとドラマ「左目探偵EYE」の悪口とか書いてしまいます。


どう考えても愛之助が幸せになれる気がしないんです……
愛之助が望んでるのは、頭がよくて優しい自慢のお兄ちゃんが生き返ることだと思うんです。だけどそれは絶対叶わないことで、そのうえ「兄ちゃんは心の中に生きてる!」という自己欺瞞さえ許してもらえなくて、大好きだったおにいちゃんは愛之助に電話をかけたり、耳元で犯罪計画を囁いたりして主張してくるし。
「さびしい」「悲しい」「できない」「悔しい」という愛之助の感情が辛くてもう見れません。
というか2話目も、愛之助が福地警視に呼び出されたところから最高速度で早送りしてしまいました。あと子供を誘拐されて半狂乱になる親の姿なんてあまり見たいものじゃありません。
とにかく愛之助がかわいそうでかわいそうで、時折ふくらむ山田様の小鼻しか私を癒してくれないんです……

でも私、山田様の演技が好きなんです。山田様の顔も声も好きだし、動く山田様をテレビで見られる幸せに浸りたいんです。悲しい思いはしたくない、なるべく平静な気持ちで山田様の演技を堪能したい。
というわけで、「Hey! Say!な気持ちで左目探偵EYEを見る工夫」を考えました。
それは「『左目探偵EYEはなぜ右目探偵EYEじゃないのか』を考えながら見る」ということ。


最初は単に、「右利きの人に殴られたら衝撃がはしるのは顔の左側だから」だと思っていました。
そこでちょっと、ご面倒でなければ2010年2月号のwinkup(表紙:山田様)の123ページを開いて、「Jr.アンサーズ」の戸塚祥太くんへの質問を見ていただけますか?
「22年間右利きで飽きたので、左利きに変えた」
という衝撃のアンサーがそこにはあります。「(笑)」の数はとても少ないです。


多分戸塚くんは、右脳を鍛えたいんじゃないかなと思います。左手は右脳、右手は左脳。同じように、左目の視神経は右脳、右目の視神経は左脳に繋がっています。頭のなかで「脳内☆Dance」を再生するのはちょっと待ってくださいね。左脳が秩序と現状維持を目的としているのに対し、右脳は異常を見つけるのが仕事です。ですから左目は、右目よりもずっと視野が広いのです。ところで「脳内☆Dance」の「右脳と左脳♪」でこめかみに指をあてる知念くんってめっちゃくちゃかわいくないですか?


また、人の顔はだいたい左右非対称です。右側の顔に本当の感情が出やすいそうです。目は口ほどにものを言う、夢人の角膜を移植するまで左目の視力がほとんどなかった愛之助の右目は、愛之助の視覚をずっと支えてきた目ですよね。正義を見据える真実の右目と暗闇をみつめる悪の左目なんて素敵じゃないですか!


・右利きの人に殴られたら衝撃を受けるのは左側だから
・左目のほうが視野が広いから
・右側の表情に本当の気持ちが出るから
・脳は「左視野」を重視するから*1愛之助の顔を正面からみたときの左側、愛之助の右側が愛之助自身の目である必要があったから
・「イラストを描く」ときに使う右脳は、左目の視神経に繋がっているから


あとは「画龍点晴を欠く」という言葉の元になった故事の、欠けていた瞳が左目だったら素晴らしいこじつけが出来るわーと思ったんですがそれはできませんでした笑
欠けていたのは両目だったようですね。
心臓が左側だとか、そういうのも関係あったら楽しいかもしれません。
どうして動物がたくさん出てくるのかも不思議なので、そこについても考えてみたいです。ちなみにイルカの視力は0.1程度で、色を感じる細胞より明るさを感じる細胞のが多いそうですよ。
第3話は、胸の痛むシーンでは違うことを考えて気を散らしながら見たいと思います。


ちなみにゲゲゲの鬼太郎の左目の奥には、目玉のおやじのベッドがあります。鬼太郎には左目がないけど、目玉のおやじは鬼太郎の左目ではなく、体が溶ける病に侵された鬼太郎の父親の目玉です。母にも死なれた鬼太郎の将来を案じる気持ちが、目玉に乗り移って生き続けることになったのです。
愛之助の左目の、夢人の角膜もそういうのだったらいいのに。2人で仲良く、いつまでも幸せに暮らせればいいのに。



スターどうもありがとうございました。薮くん20歳かぁ。