飛魚

中島裕翔くんのファンです

なんかようかい

山田様とかけまして、
真夏のアイスクリーム屋さんとときます。
その心は、
どちらも妖怪(溶解)に敏感です。


全然整っていませんが、私、「妖怪好きな山田様」が大好きです!!
給食の時間、「かっぱめし」で河童の話に割り込んでくるところとか最高でした。すもうが好きなんですよね、河童はね。
今日のスクール革命!も良かったです。「図説 日本妖怪大全」*1によると、お歯黒べったりはぬっぺぷほふ*2の仲間か、狸やむじなの化けたものらしいです。
山田様、「平成たぬき合戦ぽんぽこ」の実写やればいいのに!!!
妖怪について語る山田様ってなんでこんなに魅力的なんでしょうか。妖怪に対する愛に満ちてるからかな。
今のところ、山田様が言及したことのある妖怪って
・河童
・座敷わらし
・一歩だたら
・お歯黒べったり
・パウチ
くらいでしょうか?雑誌のインタビューで、何かの妖怪で佐野史郎さんと盛り上がったって書いてあったな〜。なんだっけなぁ。
これからも「妖怪好き」キャラをどんどんアピールしていただきたいです。


スターどうもありがとうございました!
ちなみに8月10日は「妖怪日」といって、全ての妖怪が出てくる日だそうです。旧暦の8月10日ですけどね。

*1:妖怪好きな山田様が好きすぎて買ってしまいました!!著:水木しげる講談社+α文庫

*2:のっぺらぼうにちょっと顔がついてるみたいな、無目的な肉塊の妖怪