飛魚

中島裕翔くんのファンです

翔くん大好きその1/ふたつの世界

ありがとうプラスアクト。感極まりました。素晴らしすぎて、2冊買ってしまいそうです。

櫻井翔の実像が見えてくる18000字超ロングインタビュー」

一体どこから語ればいいのやら。「櫻井翔は一体何者なんだ?」という問いかけに、翔くんは真摯に答えてくれたけど、それでも翔くんに対する興味は深まるばかりです。

以前、翔くんの魅力について書こうとしました。

だらだらと長くなるばかりで全然まとまらなくて、書くのをストップしてしまったんですけど。

「ジャニーズで慶応ボーイ」と「慶応ボーイでジャニーズ」の間で、翔くんはどう折り合いをつけていったのか?どちらの世界でも、自分をみくびらせることで、周囲に合わせていったんじゃないのか?

そういうことを書こうとしていました。

「慶応ボーイかつジャニーズ」の気分はどんなものだっただろう?私の興味はそこでした。

周囲との折り合いとかについて触れられている箇所にある、

「どこでもマイノリティーだったっていうか…どこ行っても、やっぱ浮くんだよ。だから、周りとあわせることが上手くなったんじゃない?」とか、

「仲よくしてくれる人たちは、果たして俺がジャニーズだから仲がいいのか、どこどこ高校だから仲がいいのか…ってわかんなくなっちゃって、誰と会ってもすっげぇイライラしてた」とかの発言で、どうして自分がこんなに翔くんに興味があるのか、ちょっとわかりました。

櫻井翔には物語がある。

「アイドル」と「学生」という設定のなかで、ついた傷があって、輝いている今がある。

傷と輝きの間にどんなエピソードがあったのか、翔くんはあまり語らないけど、だからこそその物語を知りたくなるんだろうなあ。